すみません、実はクレンジングと洗顔時に大切なことがもうひとつあります

こんにちは、りょうです!

 

 

ニキビや毛穴汚れなどの

悩みを抱えて

私の記事を読んでくださっている

そこのあなた!!

 

 

クレンジングと洗顔の正しい方法

実践していますか?

 

読んだだけで実践していない方

 

 

 

いつまでたっても

肌改善できませんよ?

 

 

美肌になりたい方は

正しい方法を継続していきましょうね!

 

 

今回はクレンジングと洗顔の方法と

同じくらい大切な

水の温度

についてお伝えします。

f:id:ryouchan2208:20200915213628j:image

 

洗顔の方法でさらっと

ぬるま湯ですすぐ

とお伝えしましたが

 

 

このぬるま湯の温度が

とても大切なんです。

 

 

 

お風呂で髪や体を流すお湯と

同じ温度で顔も洗っている方

いらっしゃいますよね?

 

 

実は、、、

 

 

 

肌にダメージ与えています。

f:id:ryouchan2208:20200915215424j:image

 

「あ、私のことじゃん」

って思った方は

是非読んでください。

 

 

 

これを知らないと

クレンジングと洗顔方法が正しくても

充分な効果が期待できません。

 

 

美肌になるまでに時間がかかり

「やっぱり私の肌はきれいに

ならないじゃん!」

と自己嫌悪に陥る可能性も。

 

 

さらに肌がきれいな友だちを見て

 

「頑張ってるのになんで

私だけ汚いの?ずるい、むかつく

どうせ私のこと汚いって思ってる」

 

なんて心まで汚くなって

さらに自分のこと嫌いになってしまうかも。

f:id:ryouchan2208:20200915215444j:image 

 

私は肌荒れに悩んでいたとき

こんなこと思って肌も自分も

大っ嫌いでした。

 

 

逆に今から伝えることを知ると

 

肌がきれいになるスピードが

倍になって自分の肌が

だんだん好きになる!

 

「え、こんなに私の肌

きれいになれるんだ!」

って思えて心も明るくなる!!

 

 

さらに!

 

「肌きれいになったし

雰囲気も明るくなった

よね!」

 

って友だちに褒められちゃうかも♡

f:id:ryouchan2208:20200915224231j:image

 

 

さあ、美肌のために

適切な水の温度を

もう伝えちゃいますね??

 

 

美肌に適切なぬるま湯の温度は

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥肌の方で

32~34度

 

脂性肌の方で

32~36度

が適切です。

 

 

体温よりやや低め〜体温くらい

が適切な温度だと

覚えておきましょう。

f:id:ryouchan2208:20200915225358j:image

 

 

このくらいの温度がいい理由は

 

温度が高いお湯だと

肌にとって必要な皮脂や

潤い成分まで落としてしまう

からです。

 

 

逆に冷水だと

汚れを落とす力が低く

メイク成分やクレンジング成分をきれいに落とせません。

 

そのため32〜36度のぬるま湯が

いいとされています。

 

 

乾燥肌の方は脂性肌の方よりも

高い温度で皮脂が落ちやすいので

やや低めの温度を心がけましょう。

 

 

今日からあなたが実践すること

もうお分かりですよね??

 

 

クレンジングや洗顔をするときは

32~36度のお湯で

すすぎましょう!

f:id:ryouchan2208:20200915224638j:image

 

 

いちいち温度を変えるのができない

またはめんどくさいという方は

 

 

顔と同じ温度かやや低めを

意識しましょう。

 

 

「あたたかい」と感じるのなら

それはまだ温度が高い証拠です。

 

 

 

もう何度もお伝えしたので

適切な温度、覚えましたね?

 

 

覚えていない方は忘れないように

スクショして保存してください!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

この記事がいいと思った方

美肌になりたい方

次の記事も読んでくださる方

 

いいねしてくださると

泣くほど喜びます🥺

よろしくお願いします!

 

 

 

次回は洗顔の次のステップの

アレについてお伝えしますので

是非チェックしてくださいね😉